男女関係を良好に保つための工夫、鍵は相談の仕方にアリ

Date spot デトスポ!
デトスポ|モバイル 5/25更新


【男女関係を良好に保つための工夫、鍵は相談の仕方にアリ】

男性と女性、異性同士でお互いに何を考えているのか、完全に理解し合うのはとても難しいことです。相手の考えていることを何となくはわかっていても、「どうしてそうなるの?」と思わされる感じさせられる局面が多々あるでしょう。

そこで、普段から良好な関係を保つための、一工夫をご紹介します。上手な相談の仕方で、円満な関係を維持することができるでしょう。

男女関係を良好に保つための工夫、鍵は相談の仕方にアリ

【へこむポイントは男女で違う】

関係を良好に保つためには、まず初めに相手の嫌がることをできるだけ避けた方が良いでしょう。

しかし、男性と女性では、へこむポイントが違います。自分にとっては何でもないことでも、相手にとっては言葉を失うほどのダメージを与えてしまうこともあります。

男女のへこむポイントの違いを理解することは、非常に大切です。


■行動を否定されると男性はへこむ
男性は自らの行動を、異性に認められたいと考えています。それが特別な相手であれば、当然のこと。特別な感情を抱いていない相手でも、認められることで相手に好意的な気持ちを抱くものです。

反面、行動を否定されることを、女性が考える以上に嫌っています。例えば、付き合っている男女で、彼氏が出かける誘いをしたとします。

彼氏 「ドライブ行こうよ」
彼女 「行きたくない」

これだけで男性は傷付いてしまいます。本意として行きたくないとしても、行動そのものを否定するのは控えるべきです。

仮に行きたくないにしても、具体的な理由を先に述べるか、別の提案を付け足すと良いでしょう。

彼女 「家でゆっくりしたいから、ドライブは止めよ。それより映画でも見ない?」

理由と別提案を与えられることで、男性は次の思考に意向することができるのです。


■感情を否定されると女性はへこむ
一方、女性の場合は、感情そのものを否定されると傷付きます。女性は男性と比べ、喜怒哀楽が豊かであり、感情を受け止めてあげることがとても大切なのです。例えば、何か落ち込む事態に遭遇した彼女が、彼氏に話を聞いて欲しかったとします。

彼女 「今日、上司にものすごく嫌なこと言われたの」
彼氏 「気にすることないんじゃない」

女性に相談を持ちかけられたときに、男性はどうしてもそれを解決しようと考えるものです。行動が基本ですから、相談に対して対処法を提案したがります。ですが、女性の方はそれを求めていない場合も少なくありません。

さらに悪い場合は、対処法を提案することが面倒くさいと感じて、「気にするな」と易々と言ってしまいます。ですので、何が何でも解決しようとしなくても良いので、まずは話を聞く姿勢を作りましょう。

彼氏 「何って言われたの?」

まずはここから初めて、話を聞いた上で「それは傷付くよね」と、相手の感情に同意すると良いでしょう。


【相手のメリットになる相談を持ちかける】

これを踏まえて、普段から良好な関係を保つためには、どうしたら良いのでしょうか。それは、相手の喜ぶ相談を自分から持ちかけるのです。

■男性を行動に駆り立てる相談を持ちかける
男性は活躍の場を求めています。それが特別な相手であっても、そうでなくても、異性の役に立つことは、男性の喜びと言えます。分からないことできないことを、男性に持ちかけてみてください。

女性 「パソコンのメールの送受信がうまく行かないんだけど」

とかく、IT系は多くの女性にとって不得手な分野です。それらの質問に、男性は自ら動き、解決してくれるはずです。ただし、1点注意があります。

何もかも丸投げすると、都合よく使われていることを相手に察知されますので、まずは自分で出来ないと思うところまでやって、その後に相談してください。言えば何でもやると思われると、かえって関係は悪くなります。


■女性に気持ちを打ち明ける
これは、愛情表現するという意味ではありません。個人的な感情を、女性に打ち明けるのです。喜怒哀楽、いかなる感情でも良いので、個別に女性に相談すると良いでしょう。

女性は、自分にだけ打ち明けていると理解すると、相手に信頼を寄せるものです。日頃は見せない感情を、限られた状況で自分にだけ伝えられたら、相手に悪い気持ちを抱くものではありません。

男性 「ちょっと聞いてもらっていいかな、ものすごい嫌なことがあって」

ただし、こちらも注意があります。そういう相手は少人数にするべきです。そうでなければ、複数人の女性の前で、相談した方が良いでしょう。職場の全員の女性に個別に相談していたのでは、やましい感情があると思われてしまいますので、ご注意を。

相談そのものが、問題に対処するだけでなく、相手にメリットを与える場合もあるということを覚えておくと良いでしょう。相談の持ち掛け方ひとつで、異性と良好な関係を築けるのです。

(ema)


【新着TOPICS】
& Adocavo.net

For♂女性を感動させる方法new!
&関係を良好に保つ工夫
ホワイトデー特集2011
バレンタイン特集2011
For♀「いい母親になりそう」という印象
For♀手をつないでもらうための一言
For♂「品がある」と女性に思われる瞬間

一覧
【主要都市デートスポット】
東京 神奈川 横浜 大阪 愛知 名古屋 北海道 兵庫 奈良 和歌山 岐阜 静岡 鳥取 島根 岡山 広島 山口 神戸
【人気デートスポット】
葛西臨海公園
TDLやお台場、富士山が見える
深川江戸資料館
江戸時代の深川にタイムスリップ
丸ビル
MARUCUBEの8mツリーは必見!


お勧めリンク集|全国デートスポット検索
デートで使えるレストラン&バー情報サイト
旧暦
デート検索デトスポPC版(携帯非推奨)

全国デートスポット検索
【北海道・東北】
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
【首都圏・関東】
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
【甲信越】
山梨県 長野県 新潟県
【中部 北陸】
富山県 石川県 福井県
【中部 東海】
岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
【近畿 関西】
滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
【中国】
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
【四国】
徳島県 香川県 愛媛県 高知県
【九州・沖縄】
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

全国デートスポット検索 デトスポ モバイル
デトスポ モバイル
(c)デトスポ datespo.jp
All Rights Reserved.
デトスポモバイル